浅草岳・入叶津口からのブナ林探訪
浅草岳福島側の沼ノ平&ブナ平にある日本有数のブナ林を探訪した。
前日の小白森山キノコ勉強の復習と秋のブナ林鑑賞が目的だ。
黄葉はまだ早いようだったが、背の高い色白ブナ達から自然の霊気をたっぷり
もらって、幸せな気分に浸った。
沼の平へ向かう途中のブナ林にて

*********************************************************
【 目的地 】 沼ノ平とブナ平
【 山 域 】奥会津、浅草岳
【 日 時 】1999年10月24日(日)
【 天 候 】晴れ時々曇り、ポカポカ陽気
【 行 程 】10/23
      自宅400〜小白森山キノコ勉強会830/1630〜入叶津登山口1800
      10/24
      入叶津登山口820→山神の杉→沼ノ平→本道分岐1230/1400
      →山神の杉1500→入叶津登山口1545〜自宅2200
【メンバ】KY氏と二人
  下山の時、登山口の上部山道から撮影
   目印の2本杉の下にテーブル石がある
  また、わき水が出ており、快適なキャンプ地
入叶津登山口
小白森山でのキノコ勉強会の後、今年のGWで2泊したお気に入りの入叶津登山口に向かった。 国道289はとても空いていて、約1.5時間で着いた。
ここの目印は2本杉である。 また、食事に便利なテーブル状の石があり、
焚き火が可能である。 残念ながら一番いいテーブル石の場所で、先行パーテイ4人組が焚き火で夕食歓談中だった。
仕方なく別場所に石を運び、枯れ枝も収集し、焚き火の準備に取りかかった。
夕飯は小白森のブナハリダケのお汁とラーメンだ。 やはり言われているとおり汁物にブナハリダケはあわない。焚き火を見ながら、持参したワイン2本とウイスキー1本が空になる。  夜半、車が一台来て、今夜は3組となった。

遅い出発
道路混雑を避け、快適な夜間走行を得るためには、ここを16時以降に出なければならない。
また、今日のコースは山頂には行かず、沼ノ平とブナ平の周回なのでさほど時間がかかるものでもない。 よって、朝飯を優雅に時間をかけて味わい、車中泊にしては最も遅い
出発となった。
    登山道から見たブナの巨木だ!

ブナの巨木
例年であれはこの時期、山麓は紅葉まみれの筈だが、まだまだだ。約30分ほど平石山斜面を登ると、道脇にいかつい巨木が現れた。 ブナか? ごつごつしているのでブナの樹肌とは思えないが、ブナだろう。
以後これを越える大木は見られなかった。

初めての沼ノ平へ
山神の杉をすぎるときれいな背の高いブナ林となった。
倒木を見つけてはキノコを探した。 若くてプリプリのブナハリダケ
が・・・香りが強い。
沢を渡っていよいよ沼ノ平にはいる。 さほどの大きいブナは無く、
まだブナの黄葉には早いようだ。 小沼には水草の白い花が咲いていた。

沼ノ平のブナ林
       逆光に輝くブナ

縦走路分岐
沢を渡り、いよいよ今日一番の登り。
キノコを探しながら、のんびり行くと雰囲気のいいブナ林が現れた。
上に行くに従い、黄葉が多くなってくる。
縦走路分岐でランチとした。日が当たりのどかである。
遠くに二岐〜小白森・・・の那須連山、会津駒、富士山状の尾瀬ひうち、
近くに会津朝日が見える。 山頂から東京の単独の兄さんが下りてきて、歓談。
只見尾根から入り、山頂は新潟側からの人で大混みだったらしい。
入叶津登山口に折り畳みの自転車をデポしてあるとか。
彼から、志津倉山を薦められる。

ブナ平
ここのブナもなかなかである。GW頃の葉のないブナとはひと味違う。
ムキタケをゲットしたかったが会うことはなかった。
まだ早いのだろう。
縦走路への登り道沿いのブナ黄葉
ブナ平のブナ
迫力ある枝振りだった!

下山
平石山の急斜面を下りて、山神の杉で小休憩をとり、再び巨木
に挨拶し、入叶津登山口に戻った。
夕暮れの陽を浴びた蒲生岳
帰路
夕暮れの日に照らされた会津蒲生岳を鑑賞後、柳津温泉のそば屋で新そばを食し、店の親父の方言も味わった。 山形弁とほとんど同じなので、故郷に帰ったような雰囲気となり、うれしかった。