房総・御殿山は楽しかった!

山百合子さんから御殿山への誘いがあったので、これ幸いとガイドを引き受けても
らい、御殿山に出かけました。 通信仲間との楽しいハイクでした。
今日は山より人のホスピタリテイ、そしてフキノトウを味わいました。
【日 程】97年2月11日(火)建国記念日
【天 候】晴のち曇り雨
【コース】鹿島600(車)→市原SA700(車)→浜金谷フェリー800(車)→小野次郎公園手前900
     塩井戸集落→林道終点1000→御殿山1030/1140→林道→畑集落→
     小野次郎公園手前1330(車)→1350/1500(車)→鹿島1730
          <メモ無しなのでいい加減な目安です>
【メンバ】山百合子さん、トラ杉御夫婦、シモン御夫婦、ふーせんさん、かむろ夫婦
     8名
【山 域】房総山地
*********************************************************
市原SA集合
 7時ピッタシに着いたら、目の前の車はトラ杉車でした。OH偶然!
 昨年の千葉オフ以来、しばらくぶりで山百合子さん、ふーせんさん、トラ杉御夫婦
 と対面です。 今回のプランナー・山百合子さんがシモンさんに電話してから
 シモンさんとの待ち合わせ場所、浜金谷のフェリー駐車場に向かいました。
 トラ杉さんは昨晩スキーからのご帰還らしいが、疲れなく元気そのもの。

フェリー駐車場
 シモンさんとは会津小野岳キノコ採り以来、相変わらず奥様は元気。 あらら車が
 新車、4WDでゆったり車中泊できるタイプだ(こちらも欲しくなったウラヤマ)。
 今年はシモンさんの車中泊ハイク報告が楽しみです。
 ここで山百合子さんから参加者全員におやつ袋の配給。 なんという心遣い感激!
 これで一気に、遠足気分に突入してしまった。

小野次郎衛門公園
 市原組の乗ったトラ杉車の先導で、410号線鯨岡手前の広場に車を置き、出発。
 ここで、ふーせんさんから全員に1/25000の地図が配布された。親切!
  天気予報に反し、全くのいい天気、ポッカポッカと暖かく、春気分。
 参加者全員の日頃の行いが良いためだろうか?
 階段を上るとそこは気分のいい公園でした。 きれいなトイレも。
 小野派一刀流の開祖・小野次郎衛門忠明の誕生地を記念する公園らしい。

御殿山へ
 林道を歩いていった。 シモンさんの奥さんが最初にフキノトウを見つけた。
 それ以来、先行するトラ杉、シモンさん、ふーせんから遅れ、山百合子さん
 山の神さん(トラ杉奥様)、かむろ夫婦で、道ばたフキノトウ探しながらの
 歩きとなってしまった。 大いなる収穫品は有り難くかむろ妻が頂戴。
 下ばかり見ていたので、どんなとこを歩いたのかさっぱり記憶無しトホホ。
 林道の終点で男性陣が待ってました。
 ここから小沢に下り、対岸の斜面の道に。 さほど大きくない杉の植林帯を
 急登だ。 階段も出てくる。 汗がでる。
 ふーせんさん、かむろと杉花粉におびえたが、症状くしゃみ鼻水はなく・・・・安心。
 しかし、敏感なシモン奥さんは鼻をかんでいる。
 尾根道に出、椿の中の階段道を上がると山頂。

山頂
 展望は良く、伊予が岳、富山が大きく見える。 生憎の春霞で東京湾、富士は見えず。
 スジダイ、マテバシイの大木があり、これがオッパイ山の乳首となっている。
 昨年の元清澄山と比べ、今日は2月というのに風も弱く暖かい。
 東屋のベンチで早速各自ランチの準備だ。 ふーせんさんからビール、かむろから
 紹興酒の熱燗。おでん、イチゴ、その他色々で、持参したコンビニおにぎりは手つかず。
 通信仲間の楽しい、ひとときだった。

畑集落へ
 下りは畑集落への道へ。 椿に囲まれた気分いい尾根道を下り(椿が少し咲いていた)、
 また登り、展望台ベンチのあるピークに至る。 そろそろ雲が出てきた。
 そこを下ったら、林道の終点にでた。 ここは時代劇に出てくるような山々の景色が
 みられ、いい感じ。 御殿山のオッパイがはっきり見えた。 トラ杉氏いわく、
 若い乙女の****だ。 ここから雨が降ってきた。
 下りの雨の林道歩きは昔から好きなので、許せる。 雨はないだろうと傘も雨具も
 車の中だ・・・反省。 畑集落にはミカンがわんさかなっていて、その黄色がきれい。
 ソテツ、スイセン等が房総雰囲気だ。

畑集落から車へ
 畑集落からは通行止めの廃道にはいり、山里トレック的感じを楽しんだ。
 そして、R410に出、車道を歩き、車を置いた広場に戻った。

千葉県酪農センター(正確な名前ではない)
 おいしい牛乳を飲むため、千葉県酪農センターへ立ち寄った。
 ここで、菜の花、べにはな?、ネギをみやげに。
 千葉の酪農の歴史を紹介するビデオを鑑賞する事になった。 部屋が暗く
 なったら、ビデオどこでなく皆さん爆睡・・・約20分の昼寝。
 いい休養でした。 ここで、解散となり各自帰路につきました。

帰路
 帰り高速でシモンさんの車に遭遇しました。 手を振って我が車を抜き去って
 行くのがはっきりわかりました。 こちらも手を振りました。
FYAMAERとの楽しいハイクでした。 もちろん皆さんにとって頂いたフキノトウは
天ぷらで食べました。 春の味うまかったですよ。  感謝>皆様

房総の山8回目の*かむろ*