阿武隈ハイクその3・夫婦岩

ハイク2日目前半は鹿狼山であったおじさんお薦めの宮城・丸森町にある夫婦岩
に行きました。
【日 程】96年12月30日(月)
【天 候】晴
【コース】登山口1000→三角点山頂1030→夫婦岩1045/1100→登山口1125
【メンバ】単独
【参考書】山渓・宮城県の山
*********************************************************************
近くなので、のんびり遅く9時出発。 道中、蔵王らしき雪山がくっきり見えた。
うまく行けば山頂から雪山の展望が得られる・・・・・ホクソエム。

夫婦岩の登山口にある駐車場はトイレ付、舗装された立派なものでした。
ほぼ平らな道の後、階段を一気に上がると、尾根道になります。
程なくして、鎖場のある岩の登り、しかし鎖を使うほどではありません。
ここで、カメラを持ったおじさんに会いました。 正月奥さんと登ろうと思って
下見に来たそうです。 その結果、ここは険しくてだめだとか。
登り切れば祠のある山頂でした。 三角点もあります。
山頂から左に入り、見晴らし岩にいってみました。 蔵王の展望はもう霞んでいて
はっきりしてません。 いろんな山並みが見えます。 やっと目印の霊山をみっけ。
「宮城県の山」によるとここが夫婦岩になりますが、現地の指導標では夫婦岩は
山頂から右手の尾根を下ったとこにあるらしい。 道標に従い尾根をかなり下って
いくと夫婦岩と道標のある岩にたどり着いた。見晴らし岩では風があって寒かったが、
ここは風もなく暖かい。 ここから昨日気に入った鹿狼山がみえる。

この山の岩質は霊山と同じで砂利が混じった泥岩でした。 また、現地の道標と
山渓のガイドとの違いが気になります。 また、山頂に向け登り返し、往路の急坂
を下りました。 ここで昨日と同じく右膝が痛みだし、癖になったらどうしようか
と不安になりました。