シャガの咲く御岩山・ついでの羽黒/神峰山
BS花の百名山で放映され、先週ICHIGEさんがいった御岩山に行きました。
シャガが一杯咲いていて、御岩神社付近は本当に綺麗でした。 今見頃です。
はじめてみた花で、可憐できれいだったので、帰ってから花の名前を図鑑で確認
したら、シャガでした。・・・・多分合っているでしょう。
【日 程】96年5月26日(日)
【天 候】快晴・夏みたいだった
【コース】鹿島(車)615→御岩神社820→御岩山頂910→向陽台手前930/945
     →羽黒山頂1100→神峰山頂1150/1330→裏参道伐採地1415/1430
     →御岩神社1450(車)→鹿島1730
【メンバ】単独
【山 域】多賀山地
*********************************************************
<御岩神社>
御岩神社は三本杉はじめ、鬱蒼とした森に囲まれ、なかなかの風格ある神社です。
沢沿いの至る所にシャガが咲いていた。
ICHIGEさんの報告どうり、いろんな鳥のさえずりがかなりの音量で聞こえました。
山道は変に整備されておらず、なかなかいい。 こんな緑の中を歩いていると、
生きていると実感する・・・・幸せだ!

<御岩山頂上>
山道が二股になり、右の旭ガ峰方面にとり、急登すると岩峰が出てきた。
ロッククライミングの講習会で多数の人が居る。岩峰を右にトラバースしていく。
なんかトラバースするのも面倒になったので、岩峰のすぐわきの草付の急斜面を
木の枝に掴まり直登したら、頂上に出た。  頂上付近は講習会関係者で結構
にぎわっていたので、休まず稜線の尾根道へ向かった。

<緑の樹林の尾根道>
向陽台への道は樹林の緑があざやかで、陽も当たらず涼しくとても気分がいい道だ。
この道は昨年4月に、カナと歩いて以来の2回目。
そんときはもとやま自然の村〜高鈴山〜神峰山〜石灰山口〜もとやま自然の村への
巡回コースで、気に入ったのがこの高鈴から向陽台への樹林の道だったのだ。
ここで休憩、静かでいい・・・・・・ここで行ったことのない羽黒山まで歩くことにした。
当然、神峰はバイパスだ。 樹林の中の道はいい感じ、家族連れで十分楽しめる
だろう・・・・今度そうしよう。 ところどころツツジが咲いていた。

<羽黒山頂上>
山頂まで、単独行のおじさん、マウンテンバイクのお兄さん、男女中年3人組と出会い
、その度羽黒山頂がどこか聞いた。 鉄塔が目印とか。
ようやく着いた頂上は眺望無しで残念、日当たりはよく、話どうり錆びた鉄塔があった。
地元の男2人組が休憩中だった。鹿島から来たと問いに答えるとよく来たねと驚かれた。
ランチの予定だったが、時間が早いのでやめて、神峰山頂でと変更し、来た道を戻った。

<神峰山ランチ>
頂上で、先程合った単独行のおじさん、男女中年3人組と再会。 おじさんはすぐ
向陽台へ向かった。 ベンチのある見晴らし台の直下は一面に山フキが・・
三人組の女性二人が採ってました。 彼等が途中で採ったウドを見せてもらい、
これがウドかと感心したら、みやげにしなと分けてもらった・・・・・・ウレチイ。
夏日にビールといきたいが、持ってないので、スコッチ水割りで代わりだ!
3杯飲んで、陶然と日立市街と霞んだ太平洋を見ながら、約一時間半過ごした後
フキを10本頂き、御岩山へ歩き始めた。

<裏参道伐採地>
御岩山の下りは裏参道。 その途中にあった伐採地からの眺めは遮るものがなく、
なかなかいい・・・アタリマエ。 でもどの山がどれだか?さっぱりだった。

思いがけずウドとフキをおみやげにでき、ついていたハイクでした。
山って最高と最近切に感じる