【山行報告】初夏の奥久慈・鷹取岩&キャンプ
ICHIGEさんのお勧めの茨城・奥久慈の鷹取岩に行って来ました。
天候に恵まれ、コース中は他のパーテイと会わず、静かな山を味わいました。
今回は車2台で行ったので、まず車を下山先である左中登山口に置き、
次いで、登山口である古分屋敷登山口に向かい、山行を開始しました。
下山後、大子にある森のいで湯で汗を流し、上小川キャンプ場に泊まり、
翌日、里美村のプラトー里見に立ち寄り帰ってきました。
初夏の奥久慈を充分味った家族の旅行でした!

【日 程】5月27日(土)
【天 候】晴れ
【コース】古分屋敷登山口→大円地越→ 鷹取岩 →釜沢越→左中登山口
      940      1040   1215/1315  1400  1420
【同行者】かむろ、かむろの家内*石尊山の神*、かむろの息子*マッサ*、
     かむろの娘*カナ*、職場の山仲間*K* 以上5名
【山 域】茨城・奥久慈山地
【参考書】山渓1995.1月号WEEKEND.HIKE『鷹取岩』、
     ICHIGE氏『鷹取岩山行報告#1155』

9:40 古分屋敷登山口を出発
      自宅6時に出て、何だかんだで、新緑の登山口に。
      今年の元旦に男体山に登って以来だ、かなり道路工事が進行している。
      (トンネルが完成していた)
      男体山登山の16名位のパーテイと一緒に、大円地越えをめざす。
      新緑の葉が逆光の光に映え、きれい。

10:40 大円地越
      ギギギーという、木と木をを擦り合わせたような野鳥のさえずりに出会う。
      こんな鳴き声ははじめて、何という鳥だろうか?
      その他、鴬、等の鳴き声も聞こえる。
      笹薮の道を登り、いよいよ初めての鷹取岩へ・・・

12:15 鷹取岩到着
      あまり整備されてない笹薮の道と結構な急下降にあえぎながら、
      岩峰では足をすくませながら展望を楽しみ、ようやく到着。
      赤ワインで乾杯、そして昼食。
      ワインの心地よい酔いと、男体山等の展望に満足し、昼寝。

14:20 左中駐車場到着
      全員無事で到着。 天気と展望に恵まれた久々の家族ハイクでした。
      登った後、麓から、今日歩いた岩峰の連なりを見上げたら、
      屏風のような絶景に、今日の思い出が重なり感慨がありました。

帰った次の日5/29、疲れ果て会社をずる休みした**かむろ**でした