【ハイク報告】茨城・愛宕山〜難台山〜吾国山ハイク

サラリーマンにとって貴重な比較的長い年末年始休暇、遠くの雪山に出かけるのは
家のかみさんの手前なんか出かけずらいので、鹿島にとって最も近場の筑波方面の
日帰りハイクを敢行したのだ。 どこに行くかは結構悩んだ末、以前加波山に登った
とき、結構優雅な山並みを見せていた愛宕山〜難台山〜吾国山の尾根歩きとした。
早速、K氏を誘い車2台で縦走出発終点に車を配する、アプローチ省略楽ちん作戦
なのだ。
又、今回は真新しいワッペンをザックに安全ピンでつけ、FYAMAERとの出会いを
楽しみの初めてのワッペンハイクなのだが、こんな年末そんなに有名なコースでも
ないので期待薄か?

快晴の中、八郷盆地に入る。筑波連山が間近に見える。山のない環境からきたもの
にとって相変わらず山が見える環境にいることに、感激だ。
愛宕山からの岩間市街方面の眺望はなかなかによかった。
ログハウスのロッジが多数あり、このロケーションは展望がよく気持ちいいので、
宿泊代が安ければ家族で泊まってみたいなと思った。
このハイキングコースは尾根上にきられており、真っ直ぐに登って、真っ直ぐに
下りるようになっていて、ジグザグでないため傾斜がもろで、結構登り下りが
きつく、かなりなものだ。
もっと楽に歩きやすいようにジグザク道にしてほしかったなぁと思う反面、
トレーニングコースとしては優れているかなとも思った。

難台山の山頂は樹林で展望がきかなかったが、葉が落ちているので日が射し
結構暖かい。
ここで、今日初めての単独行の人にあった。 50才台くらいか、さりげなく
ザックのワッペンを見えやすい位置に置いたが、反応がなかった。 この人は
は極度な乗り物酔い症とかで、最寄りの鉄道駅からの茨城の山を専門に
歩いているらしい。 今日も岩間駅からの難台山往復とか、我々のアプローチ省略
軟弱コースと比べ、凄いと感心してしまった。
ここで昼食、ダックスさんの情報を参考に、熱燗の紹興酒を山で初めてトライ、
なかなかおいしかったGOOD。 今度から冬のハイクの定番だ。
本日最後のピーク吾国山の登りは急登で、もう体力の限界に近ずいていて
やっとの思いでの山頂だった。 標高は518mだが侮れなかった。
立派な社があり、樹林もなく筑波連山の展望がよかった。

洗心館狭き門に置いた車に乗りこみ、愛宕山の駐車場に戻り、正月に備え、
しめなわが真新しい愛宕神社に初詣を先取りして、33円お賽銭を上げもうし、
本日のハイクを無事終了した。
【日 程】95年12月30日(土)
【天 候】快晴
【コース】鹿島700(車)→洗心館狭き門900(車)→愛宕山駐車場930→
     難台山1130/1245→吾国山1400→洗心館狭き門1430(車)→
     愛宕山駐車場1500/1530(車)→鹿島1730
【メンバ】かむろ、K氏 以上2名
【山 域】筑波山地
【参考書】山渓・茨城県の山
*********************************************************
     疲れがでて大晦日の掃除を中止した*かむろ*でした