【ハイク報告】晩秋と展望の雲取山ハイク
展望がいいとの噂の雲取山へ初めて行ってきました。噂に違わずホントに展望のいい山
で、雲取ファンになりました。三条の湯からのコースも比較的楽でいいと思いました。
0の丘さんの報告#4015、はじめAGEOJIN さん、のつさん、 ぐふふさん、の情報
を参考にさせてもらいました(感謝)。
【日 程】95年11月24-25日(金-土)
【天 候】11/24曇り→雪→晴、11/25快晴
【コース】11/24
      鹿島500(車)→黒滝橋手前 925→三条の湯 1125→
      三条ダルミ 1410/1440 →雲取山頂1510/1530→雲取山荘1550
     11/25
  雲取山荘740→雲取山頂800/910→三条ダルミ930/940→三条の湯 1130
      黒滝橋手前1300(車)→鹿島1840
【メンバ】かむろ、K氏 以上2名
【山 域】奥秩父
【参考書】昭文社エアリアマップ奥秩父
11月24日(金)
11月24日久々に年休を取った。前日の23日から入ろうと思っていたが、天気が悪い
予報があったので、翌日からと延期した。しかし、23日はいい天気であった(ショウガナイ)。
11月24日早朝5時、同行のK氏の車に乗り一路奥多摩へ、初めての車での奥多摩移動だ。
首都高速の通過は田舎者にとっては合流分岐が複雑かつ渋滞等、それは恐ろしいところで、
なかなか車で行く気にさせない大きな障害であった。今回は首都高速に慣れているK氏が
運転してくれるので、車でと相成った。
渋滞もなく八王子で高速を下り、国道411号で奥多摩へ、出勤の渋滞に遭遇し、
黒滝橋手前に900着、0の丘さんの報告どうり、林道工事がまだやっていてここまでしか
入れない。残念無念早く工事が終わっていれば楽できたのになぁ。そこで今日の泊まりは
雲取山荘とし、のんびり行くことにした。
林道終点から三条の湯までの道は渓谷沿いの気分のいい道だった。三条の湯付近で空から
白いものがちらちらと落ちてきました。なんと今季初めての雪でした。
三条ダルミまでは本当になだらかで徐々に高度を稼ぐ公園の中のようないい道(家族ハイク
向き)でした。ダルミから山頂までの30分は結構きつく、やっとの思いで着きました。
流石に噂に違わず、山頂からの展望は360度、見事というほかありません。すごいとこだ!
山頂の避難小屋は*ぐふふさんの情報*どうり新築できれいで、トイレもあり、展望を楽しむ
には最高な小屋だと思いました。今度必ず泊って、東京いや関東平野の夜景を堪能したい
ものです。
山頂から雲取山荘までの道には薄く雪が着いた冬道という感じ、しかし滑る程でなく、
アイゼンは不要でした。
山荘は40人程度で一畳に1人程度、東京側の展望があり、東京の夜景がぎらぎらと
見えました。天の川等、星もはっきり見えすぎて、なにがどれかわかりません。
相変わらず、ウィスキーを飲み過ぎて、19時にバタンキュウでした。
夜は寒かったらしく、水筒の水が氷結していました。
11月25日(土)
風も弱く、快晴の朝となった。 予定どうり最高!!
みなみらんぼうに似ている小屋の人から双眼鏡を貸してもらい、新宿の高層ビル群を観察、
よくみえる。
朝の光の中、山頂からは素晴らしい展望が待っていた。持ってきたメガネをとりだし、
より一段と鮮明になった光景は・・・・・・
雲一つ無い、くっきりとした富士、大菩薩、飛竜、国志、両神、どこが何かわからない
奥多摩の山々、遠く八が岳、南アルプス南部(光、聖)、甲斐駒、大山、塔の岳。
関東平野に浮かぶ筑波連山、東京湾、相模湾、江ノ島、三浦半島、新宿高層ビル、池袋
サンシャイン、横浜ランドマーク・・・・・・大満足の大展望、雲取はいい山だなぁ。
昨日から同じコースをたどった御夫婦より、お茶をごちそうになり、約1時間程展望を
楽しみ、昨日登った道をさんさんと当たる日だまりの中、幸せな気分で下りた。
三条の湯で湯に入ろうと思っていたが、15時からということで入れず、残念。
三条の沢の広葉樹の紅葉はまだ十分見頃で、赤と黄色がきれいだった。
また、夏、三条の湯にキャンプして、三条の滝の滝壷で泳いでみたら面白いだろうな
と思った。
最後の林道歩き約1.5時間は長かった(疲れた)。
帰路は恐怖の首都高速渋滞に遭遇して、また疲れてしまった。
**********************************************************
後記;八王子インターからお祭りの林道入り口まで、国道411号を車で約2時間もかかって
   しまいました。 今後の奥多摩山行のため、もっと短時間で入れるルートがあれば
   誰かご存じの方、教えて下さい。

全身疲労プラス腰が痛くなった*かむろ*でした