仙丈岳

北沢峠は2度目になる。14年前のGW、Sと一緒に戸台からこの峠に入り、甲斐駒をピストンした。このときも翌日は仙丈のつもりだったのだが、体力消耗で仙丈はまたの機会にしたのである。

そばを食い休んだら、なんとかあと3時間はOKそうだ。札幌男は沢を上がって小屋に行くという。こちらは尾根から向かうことに。風が抜けるシラビソの中の歩きやすい道だった。五合目で本道と別れ、藪沢方面へ。

こんかい初めての大きな流れ。早速、まとわりつく汗の臭いから逃れるために、体を拭き洗い、シャツ水洗、着替えてセイセイする。付近にはナナカマドの赤い実、アキノキリンソウ、トリカブト。

馬の背ヒュッテは混んでいた。団体含め60名程度。料金は7500円、350mlビール600円。夕飯はカレーでおかわり無し。朝は弁当。夕飯まで外でスケッチと水割り。持参したスコッチが減らない。酒を飲む相手がいないせいかな、それとも酒飲む気力がげんたいしているのか・。今日もやることがないので7時就寝。

月明かりの中、ダケカンバの暗い道を登る。この雰囲気は7年前千枚小屋から千枚岳を目指した時を思い出させた。仙丈小屋は展望がよく雰囲気の良い場所にあった。出会った管理人から8000円で食事OKとのこと。次回は必ずここに泊まろうと決めた。山頂には途中追い抜いた札幌男がいた。昨日と同じく素晴らしい展望。近いせいか中央、北アルプスが大きく鮮明だ。恵那山含めズラズラ・と山ばかり。降りるのが惜しいくらいだ。

小仙丈では最後の見納をして、一気に北沢峠まで下った。広河原までのバスは750円。広河原からは乗り合いタクシーで甲府へ(2000円)。市内の草津温泉で汗を流した(350円)。

2002年8月29・30日(木・金) ひとり
8/29 晴天
北沢峠1220→五合目1400→水場1440/1510→馬の背ヒュッテ1520
8/30 晴天
小屋435→仙丈小屋515→仙丈山頂545/610→小仙丈650/710→北沢峠840
******************************************************

つくば以外の山リストへ戻る