野田口から剣岳(太平連山)

快晴の朝。晴れた日の義務なのだ。どこに行くか決めないで寝たものだから、7時に起きてしまった。この時間だと遠出はきつい。困った時の太平連山が待っている。それじゃ、さかぼうさんお薦めの野田口だ。
野田口には宮城ナンバーの車のみ、旭叉に比べ極端に入山者は少ない模様。俺が2番目。面倒だったのでコンビニ立ち寄り無し、食料はラーメンのみだ。煙草も残り2本。
渓流沿いの道を辿る。赤ペンキで道は明瞭だが狭く、滑る。紅葉と渓流がとてもグー。渓流の後は素晴らしいブナ林。林床が密生した笹でなくすっきりと見晴らしのいい森だ。日当たりもよくとても明るいブナ林である。こんなブナ林は秋田では初めてであり、俺好みだ。今日このコースを選択したのは大正解。お気に入りにインプット。
女人堂の水場でラーメンの水をペットボトルに。ここの泉はうまい!
剣岳直下の登りは急坂が続き厳しかった。トラバースの道は立入禁止でなければ、太平山頂まで行けただろう。
宝蔵岳と太平山がとてもアルペン的にみえる。この光景は旭叉コースでは得られない。太平山に登りたいと思わせる景なので、宝蔵岳手前までいったが、戻りの沢沿いの道は明るい内に歩いた方が安全だなと思い返し、剣岳山頂でのんびりする事にした。
下りてきた宮城の男性と会った。彼は7時出発とのこと。当方は2時間遅れである。前夜、野田口車中泊らしい。
剣岳山頂には、秋田市からの男性がひとり。二人でランチとなった。最後の煙草を吸う。快晴、鳥海、岩手、秋田駒、和賀、焼石、栗駒が。 野田コースは、これまで登った太平山各コースの中で最高にいい。 素晴らしい渓流、俺好みのさわやかなブナの森、太平山のアルペン的光景・・・。
秋田市の彼が下りた後、一人静かに太平山をスケッチ。太平山頂まで行かなかったので余裕あり。今日も来て良かったと思う。
ようやく、筑波で言えば水源コースにあたる太平山お気に入りコースを見つけた。キノコはないが心満ちた山歩きであった。
帰路、野田集落の手前で車を停めて、西日に燃える太平連山を仰ぎ見た。
**********************************************************
【 日 時 】2000年11月4日(土)
【 天 候 】快晴
【 行 程 】野田口900→不動滝935→女人堂1050→剣岳1150→県民の森分岐1220
      →剣岳1240/1335→野田口1530
【メンバ】ひとり

つくば以外の山リストへ戻る